あなたの笑顔とともに、グアムのすてきな思い出にしてください

空 がこんなにも広かったことを
海 がこんなにも青かったことを
山 がこんなにも力強かったことを
水 がこんなにも美味しかったことを
太陽 がこんなにもまぶしかったことを

一緒に参加した皆さんが、とっても優しかったことを

ご 挨 拶

早いもので、ネーチャーガイドになって14年を迎えました。
この島を訪れる人にとって、グアムと聞いて思い浮かべるのはやっぱり珊瑚礁の海でしょう。
綺麗な海、ジェットスキーにダイビング、トロピカルな風に陽気な人々の笑い声…
それだけで充分、それがグアムだとこの私も思っていたのです。

この島は自然の宝庫で、島の70パーセントが手つかずのジャングル地帯です。ちょっと歩いただけで、川に滝に洞窟にと広大な自然が突然、意外な姿で出迎えてくれます。そして、必ずと言って良い程出逢える昔の人々の生活の跡。歴史なんてない、チャモロ人は単に陽気なのだと思っていた私が変わったのは、ジャングルを歩き出してからでした。

今から約4千年前に、星を見ながら航海をしていた勇敢で知恵ある人々。

もし、マゼランがグアムに来なければ
もし、この土地がアメリカに譲渡されなければ
もし、ここが太平洋戦争の戦場にならなければ

こうして自然の中を歩むほど
チャモロ人の強さと愛を語らずにはいられません

ご予約ページへ